インターネットの通販に関連する法律には「通信販売法」「景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)」があります。
訪問販売の場合、クーリングオフという制度があり、契約から8日以内なら無条件で解約が可能です。しかし、通信販売法ではそれが禁じられています。
しかし、返品を受けない場合はその旨を明記する必要があり、その記述のない場合は未使用の商品なら通常返品可能とみなされます。一般的には商品を受け取った後、8日以内なら返品を受け取るとしていることが多いようです。
商品購入の際には、景品表示法の表示義務を守っているかどうか確認をすると安心できます。
また、商品の引渡期限が経過した場合、業者は無条件でキャンセルを受け付けなくてはなりません。
どちらにしても相手企業が実在するかどうかが一番重要なポイントではないでしょうか。
行政も抜き打ちでホームページの検査をしていますが、ホームページに住所や連絡先が入っていることは必ず確認しておきましょう。その上で、タウンページなどで会社の存在を確認することをお薦めします。(ダミー会社までは分かりません)
購入前に、注文の前に商品の質問に対して迅速に丁寧に回答を行ってくれるか、また、返品できるかどうか必ず確認すると良いでしょう。その回答の仕方によっても担当者または業者の姿勢が見えてくるものです。
代金の決済方法は、前払い、代金引き替え(代引)、後払い、クレジットがありますが、代引やクレジットカードがお互いに安心できる決済方法のようです。
もちろん、商品が届かない、違うという場合はそれ以前の問題です。