【責任の所在・範疇】

 特別にルールがあるわけではありませんが、それぞれの立場でこういうことに気を付けようという提言です。

  1. 管理者の責任

    ☆定期的に発言内容を確認し、適切でない発言は削除すること。(基本的な管理手段)
    ☆発言者よりもその発言で被害に合う人のことを優先すること。(それくらい強気でやりましょう)
    ☆発言を削除しても収拾がつかない時は、BBSを閉鎖する。(ホームページまで閉鎖する必要はないが、時間を置くことが大切。罵詈雑言を野放しにすれば、結局信頼を失う)

  2. 発言者の責任

    ☆当然のことながら、自分の発言に責任を持つ。(書き込む前に読み返して見よう)
    ☆発言が無視されたり、削除される可能性があることを認識すること。(発言してみないと分からない)
    ☆上記の不当な扱いを受けた場合、それ以上は関わらないこと。(結局、そういうメンバーの中で発言を繰り返しても不毛なことが多いため、自衛策として)

  3. 閲覧者の責任

    ☆自分が答えられる内容には積極的に発言しよう。(掲示板はそれで成り立つ)
    ☆もし、誹謗中傷となる発言を見つけたら、反論は一般論で始めよう。(直接的でなくて良いように思う)
    ☆問題発言者へメールを送るよりも、被害者に対して掲示板からしばらく離れるようにメールをしてあげる。(こういうことは掲示板に書かない方が良い)


戻る